灘五郷酒造組合サイトマップ

2018.07.28

【第108回酒蔵文化道場】「なぜ、人はやきものに惹かれるのか?~やきものの楽しみ~」

株式会社神戸酒心館

 

題目:なぜ、人はやきものに惹かれるのか?~やきものの楽しみ~
講師:日本工芸会正会員・京都工芸美術作家協会々員・大阪工芸協会々員 内山  政義 氏

 

日本のやきものは縄文時代から始まりました。文化の進展と共に、形・模様・釉薬などが長い年月を経て変化し、生活が豊かになるよう発展してきました。今もなお人々のそばにあり毎日使い続けられています。今回は、私の長年のやきもの作りの経験から知ったエピソードを交えて、やきものの歴史や、粘土・釉薬などを実際の作り方に沿って、楽しくみていきます。
やきものの好きな方や初心者の方にも、興味のある内容になるかと思います。皆様のやきものに対する理解が深まることで、購入されたり、使われたり、趣味で作られたりする時のお役に立てたらと思います。

 

日時:2018年7月28日(土)16:00〜
料金:ビジター会費 2,000円
講演の後、講師を囲んで懇親会がございます。(要予約・別途 4,000円・当日参加は5,000円)
お問い合わせ・お申し込み:
◎ 神戸酒心館 事業部 Tel:078-841-1121 までお電話ください
◎ または、e-mail: info@shushinkan.co.jp までご連絡ください

イベント等の参加申込については下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ/申込フォーム

酒蔵だより一覧へ戻る