灘五郷酒造組合サイトマップ

2017.11.11

神戸酒心館【第104回酒蔵文化道場】

株式会社神戸酒心館

第104回酒蔵文化道場
第104回酒蔵文化道場

著名な文化人や専門家の方々を酒蔵にお招きし、日本文化を中心としたさまざまなお話をお聞きする会が酒蔵文化道場です。

一言でいえば、大人の寺子屋。
酒蔵で開かれる寺子屋なので、講義の後はきき酒でひと休み。
お招きした方と季節のお料理や蔵出しの酒で楽しいひとときをお過ごしいただける懇親会もございます。

 

【第104回酒蔵文化道場】「原初の姿を見せてくれる沖縄の祭り」

題目:原初の姿を見せてくれる沖縄の祭り
講師:神戸女子短期大学名誉教授 神戸女子大学古典芸能研究センター客員研究員 武藤 美也子 氏
最初に私が見た祭りは1978年久高島で行われた「イザイホー」でした。
この祭りはその後2度と行われることはなく「幻の祭り」と呼ばれています。
それ以来30有余年私は沖縄の離島を含む各所に行き続け祭りを記録しています。そこには誰もが持っている人間を超える力に対する敬虔な人間の姿があります。
その敬虔な心が具象化されて沖縄には祭りという形で現在に残されています。
合理的考えで全てが処理される現在において、この沖縄の祭りは人間の心の原点を私に感じさせてくれます。
今や沖縄はみんなが行きたい観光地の一つです。この話を聞いた後に沖縄に行かれると、より深層の沖縄が楽しめるのではないでしょうか。
日時:2017年11月11日(土)16:00〜
料金:ビジター会費 2,000円
講演の後、講師を囲んで懇親会がございます。(要予約・別途 4,000円)
お問い合わせ・お申し込み:
◎ 神戸酒心館 事業部 Tel:078-841-1121 までお電話ください
◎ または、e-mail: info@shushinkan.co.jp までご連絡ください

イベント等の参加申込については下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ/申込フォーム

酒蔵だより一覧へ戻る