灘五郷酒造組合サイトマップ

2020.06.14

白鹿記念酒造博物館 令和2年春季特別展 笹部さくらコレクション「春爛漫 さくら名所巡り」 開催のお知らせ

辰馬本家酒造株式会社

吉野山勝景絵図
吉野山勝景絵図

白鹿記念酒造博物館では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のため、4月8日(水)より臨時休館しておりましたが、感染防止策を講じた上で6月1日(月)より開館させていただく運びとなりました。また、開催を延期しておりました春季特別展 笹部さくらコレクション「春爛漫 さくら名所巡り」を、6月14日(日)まで開催させていただきます。

 

感染拡大防止のための、ご来館の皆さまへの事前のお願いにつきましては、博物館のホームページに掲載しております。ご来館前にご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

 

90余年の生涯の大半を日本古来の山桜・里桜の保護・育成に捧げた笹部新太郎氏。今回の春季特別展では、笹部氏のさくらコレクションより「桜の名所」をテーマとして、江戸~明治期の作品を中心に展示いたします。
桜の名所を紹介する様々な絵図をはじめ、桜名所番付や桜の名木を描いた掛軸、桜の由緒を記した碑の拓影など、多彩な作品を通して桜の名所をご紹介いたします。その他、笹部氏が大阪の造幣局や奈良の吉野山で行った桜の事業についてもご紹介いたします。
今年はお花見ができなかった方も、様々な美術品から全国各地の桜の名所をお楽しみいただければ幸いです。

 

【会期】   

6月1日(月)~6月14日(日)

【開館時間】 

10:00~17:00(入館は16:30まで)

【入館料】  

一般 500円、中・小生 250円(記念館・酒蔵館の共通券)

【休館日】  

火曜日

 

 

お問い合わせ先

公益財団法人 白鹿記念酒造博物館

〒662-0926 兵庫県西宮市鞍掛町8‐21

TEL: 0798-33-0008