灘五郷酒造組合サイトマップ

2017.12.20

酒樽の魅力を今に届ける工房「樽酒マイスターファクトリー」オープン

菊正宗酒造株式会社

 
 

 菊正宗酒造は瓶詰樽酒(樽びん)誕生50周年を記念し、「樽酒マイスターファクトリー」を設立いたしました。菊正宗は技術の継承のために、2013年から社内にて樽職人を育成しながら製樽事業に取り組んでおります。樽酒マイスターファクトリーでは、樽の素材である吉野杉を展示し、職人たちがくぎや接着剤を一切使わず、「竹割り」「たが巻き」「樽組み」など江戸時代から変わらぬ樽づくりを行っています。また、映像ゾーン、樽詰場もご覧いただけます。

 うまい樽酒は、厳選した素材、酒を育む環境、職人たちの技術の全てがそろって完成します。ここは、ミュージアムではなく、菊正宗の樽酒を通して激変する時代の中でも変わらずに継承されてきた樽酒の魅力を今に伝える工房です。

 

 

【樽酒マイスターファクトリー見学会のご案内】

樽酒マイスターファクトリーの見学は菊正宗酒造記念館からのご案内となります。

見学会への参加をご希望の方は菊正宗酒造記念館へご来館の上、受付にてお申し込みください。

 

■場 所:菊正宗酒造 嘉宝蔵敷地内

【住所:神戸市東灘区魚崎西町1-9-1】

■見学時間:午前10:30/午後2:00

■開 催 日:記念館休刊日を除く毎日開催

※諸事情により、見学会を行っていない場合があります。

■定 員:各回20名様までとさせていただきます。

※先着順のため、定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。 

■所要時間:約30分

■参 加 料:無料

■お問い合わせ:お客様相談室:078-854-1043

         

※詳しい内容は、ホームページをご覧ください。

 

 

イベント等の参加申込については下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ/申込フォーム

酒蔵だより一覧へ戻る